そういえば昨年年末にPC組み直したのだった。
マザボ、CPU、メモリ、CPUクーラーと主要箇所を大体変更した。
大きく変えたのはCPU。intel信者だったが盛大な裏切りをかました。が、自分が購入した時期(2020年年末)は丁度Ryzen枯渇期であり、どうしても早く欲しかったために当時最も人気のなかった「Ryzen9 3900」を買った。
3900は元々OEM用でパッケージ販売はされておらず、バルク品を購入。
当然クーラーは付いてこない、コルセアの簡易水冷を買った。(TDP 65Wを考慮すると空冷でも全然良かったけど)
TDP65Wが最大の売りかと思うが、それがどれだけ魅力的なのかと言うと、
自分以外に買った人をほぼ見かけない辺りお察しだろう。
性能的には当然「3900X」などには劣る。
とは言えさすがはRyzen9。12コア/24スレッドという暴力的なスペックを備え、
普通にPCを使う、DTM作業をする分には困ることは何もない。
グラボは新規購入はしなかったのでGTX1070を続投。
4Kでゲームするわけではないし、普通に動画編集するくらいなら充分すぎる。
今回折角なのでOSをM.2 SSDにインストールしたのだが、怖いくらい速い。
容量はそこまで大きくないのでアプリなどはHDDにインストールするが、今後この規格がスタンダードとなるようであればストレスは大幅に減りそうだ。
それなりにきれいに光るのとケース内部に余裕があったのでhideフィギュアを入れてみた。