2019年4月5日金曜日

Bogner / Uberschall Pedal レビュー


長い事愛用していたペダル。Verocity購入と共に売却したので供養レビュー。


Bogner / Uberschall Pedal
Bogner / Uberschall Pedal

ハイエンドアンプメーカー、Bognerから発売されたディストーションペダル。
発売当時は大騒ぎになった。

同時に出たのはEcstasy2機種とこのUberschall。
それぞれの筐体カラーから赤青黒とよく呼ばれていた。

個人的にハイゲインアンプで最も思い入れのあるアンプがUberschallなので、
その名を冠したペダルなら買わない理由は無かった。

面倒なので結論から言うと、このペダルは用途を選ぶ。

ネットのレビューでも賛否両論。しかも良いかクソかの極端なレビューが多い。

なんでこんな事になっているかと言うと、本当の意味でアンプライクだったからだと思う。

アンプライクの定義は人やブランドによって様々だが、
個人的には音質云々より「アンプに近い挙動と弾き心地」だと思う。

アンプライクなペダルですと案内されて弾いてみたら中域モリモリサウンドのペダルだった事が何度もある。
中域モリモリがアンプライクなら実機のジャズコとかVOXよりアンプっぽいって事?って話。

というのはどうでも良くて、Uberschallペダルはアンプライクだと思う。

先に用途を選ぶと言った通り、家で小音量で弾くのとスタジオや箱で大音量で弾くのとでは全く音が違う。

家弾き専門の人がコレを弾いたらまず「歪み量が足りない」と言うはず。
そして「弾きにくい」と感じるはず。もしかしたら「音が細い」とすら思うかも。

それもそのはず音にコンプレッション感(圧縮感)があんまり無い。
GAIN全開でもしっかりニュアンスが残る。

超圧縮系ハイゲインメタル一直線ドライブペダルに慣れている人が弾いたら絶対「クソだ」という感想で終わる。

このペダルが真価を発揮するのはワット数の大きいアンプに繋いで大音量で弾いた時。
吠えるような中高域と図太い低域は実機のUberschallを思わせる。7弦も余裕で使えるレンジの広さも素晴らしい。

確かに最大ゲイン量は実機よりは少ないかもしれないが、大音量で弾いてて足りないと思う事は無いはず。
思ったなら根本的な音作りを見直すべき。

ちなみにブーストスイッチが付いているが、音量のみのブースト。GAINはブーストされない。

設計から見ても、Bogner的にはこれでGAIN量は十分と判断したのだろう。

総評:
家で弾くのが専門ならPODなどのモデリング系の方が良い。
このペダルのポテンシャルを活かすには音量が必要。
そしてUberschallのキャラは再現しているが、音圧は実機Uberschallには敵わない。100wのアンプに繋いだとしても。


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