正式名称長すぎサドル。
結局買ってしまう。
全開レビューしたRaw Vintage。不満は無かったが.....。
突如1弦が切れまくる問題が発生したので変えました。
GRAPHTECH / String Saverクラシックサドル [PG-8000-F0]
弦間ピッチは約11.2。USAサイズ。
サドル本体は金属で弦と接触する部分だけストリングセーバー製。
クラシックサドルとは言うけどご覧の通り見た目はヴィンテージから大幅に遠ざかるのでこの時点で過去の遺産に縋り付くヴィンテージオヤジ(暴言)は使用NG。
ただ標準のストリングセーバーは本体が真っ黒なのでそれよりはマシか。
弦高は標準設定。イモネジは1弦だけちょっと飛び出た。手が痛い事はないので問題なし。
肝心の音だが、交換したてはやや曇る?籠もる?暗い感じの音になる。
ただ、弦にあたっているストリングセーバー部分が徐々にテフロンの膜を作って馴染んでくると音も明るくなってくる。弾いてれば数日の辛抱。
そしてやっぱり音が良く伸びる。あと気のせいかもだけど各弦の音にやや均一感が出た気がする。
一番のメリットはやっぱり弦が切れにくくなること。これは音質面じゃないから誰でも感じられるメリット。素晴らしい。
ライブでストラト酷使しててヴィンテージサウンドに興味無い人は試す価値あり。
0 件のコメント:
コメントを投稿