2021年7月12日月曜日

SoundDesign Blueinc. BOSS LS-2 MOD 【供養レビュー】

BOSS LS-2のモディファイといえばSoulPowerInstrumentsさんやWAXX(笑)さんが有名だが...。



ちなみにこれは自分がオーダーしたものではなく、中古品を手に入れた。
中古エフェクター屋にて、箱も無ければモディファイの詳細も不明とのことで、
通常のLS-2中古品とほぼ同額にて買った。

とりあえずこのBlueincモディファイLS-2がどうだったかというと、
1ヶ月位で使うを辞めた。

理由:
①別に音が良いと思わなかった。
→音なんて人それぞれの好みなのは大前提だが、特に低音域の膨らみ方が好みではなかった。自分的には好みではない方向に変わってしまっていた。
②LEDが眩しすぎる。
→何を考えてこんなに明るくしたのだろう。A、Bのレベルノブが今何時になっているのか判別不能なレベル。
③調子が悪くなった。
→しばらく使っていると踏んでも正常にA↔Bと切り替わらなかったり切替時にラグを感じるようになった。

以上。
モディファイ品なのでBOSSに修理依頼をするわけにもいかず。
Twitterを2020年4月から放置しているBlueincさんに連絡するのも面倒で。
そこまでして使い続けたいかと言われるとNO。

という事でこいつは倉庫に封印した。

そもそも通常のBOSS LS-2を所有していて何の不満も無いのになぜコレを買ったのかという所にまで話を戻すと、LS-2は本体は堅牢なものの自分の経験上ジャックが駄目になるパターンが多く、
緊急交換用に状態の良い中古でも買って保管しておくかと考えたからだ。
で、状態の良い中古(モディファイ品)を発見したので面白半分で買ってみたという...。

個人的にはLS-2は基盤やLEDやバッファーは弄らず、ジャックだけ超堅牢にモディファイとかしてくれると最高に嬉しいのだが、筐体スペース的に厳しいのかなと思ったり。

過去にDS-1Xのジャックを自分でスイッチクラフトに交換したことはあるが、
LS-2のジャック本数をあの限られた筐体スペース内で交換するとなると...ちょっと想像できない。(筐体丸ごと変えれば良いのか...!?)
今度時間があればプロの方に相談してみようかと思う。

自分の中での結論としては、LS-2が音痩せするとは考えていない自分のような糞耳の人間にはモディファイ品は不要かなと。(変なところに依頼して基盤に謎ホットボンド盛られても嫌だし)
音は確実に変わってはいたが、それが自分の好みの方向に変わるとは限らないのがエフェクターの難しい所。

良くLS-2はハイ落ちが~とか言われているが、自分はハイ落ちしたと感じるならアンプのトレブルかプレゼンスちょっと上げればいいじゃんって考えてしまうタイプの人間である。

元々、「コンデンサー変えました」とか「バッファー改善しました」「LED無駄にめちゃくちゃ明るくしました」みたいなモディファイ品はあまり好きではなく、
エフェクターの機能自体を増やしたり音コンセプトを根本から変えるような...
例えば謎のコントロール増やしまくったり筐体をスーパーファミコンにしてみたり真空管とかNutubeブチ込むみたいな改造はめちゃくちゃ好きである。


ここまで書いていてふと思ったのだが、このBlueincモディファイLS-2...もしかしたらベース用にモディファイしているのかも知れない...。もう調子悪いし封印してしまったので検証できないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿