2021年7月26日月曜日

Trivium - Down For The Sky 【Guitar Cover】 と Filmore X (動画編集ソフト)


今回の動画。この曲は7弦レギュラーチューニング。ギターソロに若干癖はあるものの比較的覚えやすく、7弦ギター入門曲としても最適だと思う。メロディのセンスが最高に良い。
実際はギター2本なのでアレンジして簡単に美味しいところだけ弾けるようにした。

Triviumはデビューから変わらず好きなバンドの1つ。
メタルコアに分類されているものの、伝統的なメタルサウンドへのリスペクトを感じる硬派な音が魅力のバンドだ。

バンドの看板ギタリストであるマットはボーカル、ギター、ゲームなどマルチな才能があり、個人の動画でも結構楽しませてくれる。
初期はそれこそテンプレ的メタルコアだったが、2006年発表のThe Crusadeから突如レギュラーチューニングを採用し、音も正に"ヘヴィメタル"となり(ちょっと)話題になったのを覚えている。

現在では上手いこと現代的と伝統的が融合した独自のサウンドを構築することに成功していると思う。

今回の動画の使用機材はこれまでとほぼ同様だが、Bias AMP2に市販のキャビネットIRを使用した。
デフォルト搭載のものも高音質だが、更にリアルなサウンドになったと思う。

動画編集ソフトとして新たに Filmore Xを使用した。
安くて簡単に操作できるので自分のようなライトユーザーには最適だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿